NPO補完代替医療推進センターCAM

サイトマップ|団体案内|更新履歴

ホーム>糖鎖セミナーTOP

糖鎖セミナー

当研究会は全国各地で糖鎖セミナーを通じて補完代替医療の推進及び啓発活動を行っています。

主催/NPO補完代替医療推進センターCAM

分科会/糖鎖自然医学研究会、免疫機能賦活研究会

目次

■講演会・セミナー開催の案内

糖鎖セミナー過去の履歴ページへ移動

分科会のおしらせ

■分科会のお知らせ

「65歳からの健康を考える会」参加しませんか?

NPO補完代替医療推進センターCAMの分科会として発足しました。

最近増えているのが、定年や引退後に医者の奨めで精密検査を受け「うつ病、難病(ガンを含む130疾患)」の疑いがあると言われ、今まで大切に貯めてきたお金が、この医療に全て使われてしまうことがあります。その病状によってはさらに相当の費用が掛かります。当会ではいろんな状況を鑑み西洋医学に限定せず健康に余生を過ごす方法などを会員同士で勉強・指導しようとする会です。

この世代になると今までにない体の変調を見ることもあります。その原因は「ストレスがないストレス」です。つまり、仕事によるストレスがなくなったことで、心の張りや生きがいもなくなってしまったようです。「現代人には、ほど良いストレスが必要です。」 ほとんどの方は「定年後は何もせずに、のんびりしたい」とか「しばらく休んでから考える」などと言われています。しかし、実際には引退後に悠々自適な暮らしをしているように見えて、実は抜け殻のようになっている人々がいるのも現実です。

そこで当NPOセンターが提言します一つは「第二の人生・65歳を過ぎてどんな仕事でも続けた方がいい。ボランティアでもいいから社会との関わりを持ち続けたほうがいい。」もう一つは、今すでに医療機関で治療を受けている方、受けようとしている方に「西洋医学と補完医療との併用」を提案します。

現代西洋医学の治療では難しいと言われている「難病」に補完医療を加えた医療を指導・提案推進しています。 現在は、医療機関等々の依頼による難病患者約250名の健康相談に応対しています。長生きすれば、当然、認知症や難病になる確率は高くなります。自分の命は自分で守る。年をとれば体の不具合が増えるのは、当たり前です。65歳以上に限らず、若い方でも将来の健康に不安を抱いている方々もおおいに参加ください。

 平成25年12月15日 理事長 山本英夫

 ■分科会へのご参加はメールでご連絡下さい。

◆メール記載方法 お名前、ご住所、ご連絡先をお知らせください。

■講演会・セミナーの様子

第26回燕窩・糖鎖セミナー

「第26回燕窩・糖鎖セミナー」

日時:平成22年6月28日(月曜日)

場所:大阪産業創造館5階 研究室C

■「難病に補完医療との併用・実践治療談」

講師:山口正茂先生(山口医院・院長)

■「健康食品の現況について」

講師:平吹昭氏(前・田辺製薬商事 代表取締役社長)

■「補完代替医療・CAMと糖鎖の健康学」

講師:山本英夫(当理事長)

特別ゲスト、山口正茂先生(山口医院・院長)、平吹昭氏(前・田辺製薬商事 代表取締役社長)迎えての「燕窩・糖鎖セミナー」を開催しました。

第25回燕窩・糖鎖セミナー

「第25回燕窩・糖鎖セミナー」

日時:平成22年5月7日(金曜日)

場所:大阪産業創造館6階 会議室D

■「健康食品としての糖鎖栄養素含有食品の可能性を探る」。

講師:今田勝美先生(薬学博士)

■「糖鎖の健康学−補完代替医療のトップランナーの紹介」

講師:山本英夫(当理事長)

薬学博士・今田勝美先生を迎えての「燕窩・糖鎖セミナー」、近畿圏内で活躍されている薬剤師の先生方が参加されました。

第22回燕窩・糖鎖セミナー

「第22回燕窩・糖鎖セミナー」

日時:平成21年10月7日(水曜日)

場所:大阪産業創造館5階 研究室A

講師:山本英夫(当センター理事長)

タイトル:「ツバメの巣・燕窩・糖鎖食
品は難病に効果あるの?」


コメント

「糖鎖セミナー」大阪会場

「第三回糖鎖セミナー」

日時:平成18年7月29日(土曜日)

場所:大阪産業創造館6F・会議室E

「小腸上皮細胞を介した糖鎖認識と免疫細胞活性化」

神戸大学農学部・植物資源学科教授 水野雅史先生

「免疫における亜鉛の重要性について」

京都大学名誉教授・京都薬科大学元学長 田中久先生

「糖鎖工学の現状と今後」

立命館大学糖鎖工学研究センター長 川嵜敏祐先生

日本糖鎖科学コンソーシアム企画委員長・京都大学名誉教授

司会・コーディネーター

東京農大・大学成人学校講師:今田勝美先生

コメント

「糖鎖セミナー」大阪会場

「糖鎖セミナー」大阪講演会

日時:平成18年4月11日(火曜日)

場所:大阪産業創造館・会議室A

タイトル:「今、注目の糖鎖について」・・・

講師:薬学博士 今田勝美先生

タイトル:「栄養機能食品・糖鎖」

講師:糖鎖機能性食品開発者 山本英夫

コメント

「糖鎖セミナー」東京会場

「糖鎖セミナー」東京講演会

日時:平成18年3月27日(月曜日)

場所:「アルカディア市ケ谷」(私学会館)

タイトル:「今、注目の糖鎖について」・・・

講師:薬学博士 今田勝美先生

タイトル:「栄養機能食品・糖鎖」

講師:糖鎖機能性食品開発者 山本英夫

コメント

第1回糖鎖エキシビジョン1

第二回糖鎖自然医学研究会講演会

タイトル:第一回糖鎖エキシビジョン

日時:平成17年11月22日(火) 13:00〜16:00

場所:メルパルク大阪 4階 ソレイユ

講師:久郷晴彦 薬学博士・健康科学研究所所長

薬学博士・久郷晴彦先生を迎えての「糖鎖講演会」を開催しました。北は札幌、南は九州までの参加者250名が参集し開催。講演会のあとも和やかなパーティーもあり盛会でした。

上に戻る▲